株式会社G-net代表のメッセージのご紹介⑥「海賊になりきれます!」

株式会社G-netでは、社員宛に代表の本多より定期的に社内報としてメッセージを配信しております。

本HPでも代表からのメッセージについて、一部をご紹介いたします。

本多からのメッセージ

みなさん、お疲れ様です。

多くの人はGW明けの仕事になりますね。

First English Global CollegeのみんなはGW中もありがとうね。

5月もみんなで力を合わせて頑張っていきましょうね。

さて、このGWで、私は本を買いまくって読んでました。

・DIE WITH ZERO
・江副浩正
・とにかく仕組み化
・老いてこそ人生(石原慎太郎)
・ザ・ローンチ2.0
・理念と経営5月号

本を読むと、人の人生を経験したようになり、人生が豊かになった気になります。

私は特に伝記物が大好きです。

今回読んでいる伝記物は「江副浩正」はリクルート創業者の話です。
あれだけの巨大企業を1代で作った人の人生を垣間見た気になります。

伝記物を読んだ後、数日間は、その人になりきった気になります。

==============================

また、今回読んだ中でオススメなのが「とにかく仕組み化」です。

この本との出会いは、ある方からの紹介でした。

このGW中に、以前、明光部門をコンサルしてくれていた北川さん(今は東京の方)という方と広島で会いました。

カフェで待ち合わせをしたのですが、北川さんは先に入っていてこの本を読んでいたのです。

私が「何、読んでますの?」と聞くと、北川さんは「この本はオススメですよ!」と言ってタイトルと内容を話してくれました。

そして、その場でAmazonからその本を発注しました。

こういうのってクセなんですよね。
私は、人から勧められた本はその場でサッと購入するようにしています。
20代の頃から本代は惜しげもなく使うと心に決めてました。
また、子供たちの本も然り。

翌日にやってきたこの「とにかく仕組み化」を早速読んでみました。
すると、私の思っていたことを言語化してくれており、とても勉強になったんですよね。
すぐに行動に移せる内容ばかりでした。

ぜひ、興味があったら読んでみてくださいね。

==============================

ちなみにこれまでで印象に残っている伝記物がこちら↓

出光興産の創業者の「海賊とよばれた男」←この本が一番、主人公になりきれた。
大隈重信の「円を創った男」
栄光ゼミナール創業者の「不屈」
TKC創業者の「不撓不屈」
和民社長・渡邉美樹の「青年社長」
孫正義秘伝
高橋是清の「コレキヨの恋文」
サイバーエージェントの「渋谷で働く社長の告白」
神田昌典の「告白」
木村勝男「逆境に勝る師なし」
などなど。

他にも、酒井法子「贖罪」、清原和博「告白」「反骨心」などもあります。
薬って怖いです。。。

自分の人生はわずか一回きりです。
しかし、本を読むことで、その人の人生をわずかながらも体験できる貴重な時間を得ることが出来ますね。

1日10分でも良いので、ぜひ、毎日本を読む時間を確保することをオススメします。

おすすめの記事