株式会社G-netでは、社員宛に代表の本多より定期的に社内報としてメッセージを配信しております。
本HPでも代表からのメッセージについて、一部をご紹介いたします。
本多からのメッセージ
私は本を読むことを強く推奨しています。その理由について簡単に書いてみます。
理由①人生は判断の連続だから
人生って1回しかないんです、当然ですが。
その1回の人生で、いろんなことを判断するのは難しいんですよね。そもそも、自分の人生の経験値だけで、いろんなことを判断するのって上手くいかない可能性が高い。
また、人生って、判断の連続でしょ? 自分の人生だけで連続した判断の先に待っているのは、自分が望んでいた状態じゃない可能性が高いです。
僕たちの、この生活って、先人の知恵から生まれたものばかりです。交通ルールにしても、法律や、学校の勉強にしても同じく、先人が命と引き換えに作られてきたものだらけ。だから、安心して暮らしていけるんですよね。
もし、そういっとことを全く勉強せずに生きていると、一瞬で車にひかれて死んでしまいます。先人の方が作ってくれたルールがあるからひかれない。簡単に言うと、本を読むのはそれと同じなんですよね。本を読むことで、先人の知恵を借りて、判断をすることが出来ます。
理由②他の人生を知ることが出来る
そもそも、他の人の人生を知らなかったら、「将来、自分がどうしていきたいのか想像つかない」という状態になりがちです。
「学校の先生になりたい!」
「パイロットになりたい!」
「サッカー選手になりたい!」
と子供達が思えるのは、断片的でも学校の先生やパイロットなどの人生を見て知っているからです。楽しそうに仕事をしているからなんでしょうね。
やっぱり、他の人の人生を知るっていうことは、生きていく上でとても大切なことです。
反対に、
・毎日、一定の人にしか会わない。
・本を読む機会があまりない。
と言う人は、他人の人生をあまり知りません。色んな人生を知らないから、ついつい、自分の尺度で物事を図って、良い悪いの判断をして平凡になる。
結果的に、自分がどうなりたいのか見えてこなかったりするものです。
そういう人にお勧めなのが、普段会わない人や話をしない人に会ったり、本を読んだりすることです。
物の捉え方、考え方、発想の違いに気づくと、とても面白いです。
もちろん、本を読むことが全てではありません。その代わりの別の手段も多々あることでしょう。
ただ、本を読むのは簡単なことだから、私はとても勧めています。簡単にいつでもどこでも、アポなしで、他の人の人生を堪能することが出来ます。
ぜひ、1ヶ月に1冊くらいは本を読んだら楽しくなりますよ。
私は、Audibleというアプリで本を聴いてます。ちょっと時間があったら聴いてます。物語ものが多いです。
寝る前は、簡単な本だったり、面白い物語の本を読んでます。
ぜひ、多読してみてくださいね、本の世界はとても深く広く面白いです。