株式会社G-net代表のメッセージのご紹介⑬「休日の過ごし方」

株式会社G-netでは、社員宛に代表の本多より定期的に社内報としてメッセージを配信しております。

本HPでも代表からのメッセージについて、一部をご紹介いたします。

本多からのメッセージ

日本では梅雨が後半に入り、そろそろ夏がやってきますね。

私は夏が好きなのですが、あと何回くらい、この夏を迎えられるだろうかと思うんです。決して悲観的な意味ではなく、この良い時間を大切にしていきたいなという意味で、あと何回?と考えるんです。

例えば、本屋さんに行ったら、「人生であと何冊、本を読むことが出来るだろうか?」って考えます。たくさん読みたいです。外食に行くと、「あと何度、夕食を食べられるか?」って思うんですよね。

だから大切にしていかないといけないとつくづく思います。

先日、「ゆめ合宿」というチームビルディングを広島で行いました。そこでは、バケットリストという、人生のやりたいことリストを挙げていったんですね。それと先週、「君と会えたから・・・」という喜多川泰さんという人が書いた本を読みました。この方の本はいつも考えされられます。

ふと思いついたことが、バイクに乗りたい!ということです。

数年前、教習所に通おうかと考えたところ、危ないからやめました。しかし、やはり、乗ってツーリングしたい!って思ってるんですよね。

教習所のHPを調べたところ、日曜日と昨日の月曜日は休校日でした。。。

こういうものって勢いよく行きたいところですが、なんと、お休み。やっぱり乗らない方がいいということか。。。縁がなかったのか。。。

私は17歳の時からバイクに乗りたかったんですね。高校生の私は、カップヌードルのTVCMでハウンドドッグのffフォルテシモと共にパリダカールラリーの映像を見た瞬間からバイクに乗りたかった。笑 それに尾崎豊も盗んだバイクに乗ってましたからね。

私は普通自動車の免許しか持っていません。だから大型二輪を取るには、まず、中型を取ってから、再度、大型を取らないといけない。もし、それが取れたら、ナナハンに乗りたい!って思って考えてます。

バイク乗れるの?って思われますが、実は若干乗れます。フィリピンではスタッフの125ccのバイクを借りて乗ってました(近場だけですが)。フィリピンの自動車免許を持っているので、バイクも乗れるんです。また、大学生の時は、50ccのゴールデンモンキーというマニュアルバイクを乗ってたんですよね。だからマニュアル操作は出来ます!

通勤や通学、仕事には使うつもりはないので、やっぱり取りに行こうかなーって考えてます。

人生はいつ終了するか分からないですからね。

時間を取らないといけない。そのためには、まず入学をしてしまうことです。入学したら、時間の工面はしていくでしょう。

9年前に大学院を入学して2年で卒業、MBAを取得しました。その時も「もし、今、挑戦しなかったら、きっとこの先、ずっと大学院に行きたいと思い続けるんだろうな」と思い、思い切って大学院に入学し、猛勉強しました。

その大学院の学長の大前研一は「やりたいことは全部やれ!」という本を出しております。その著書には、冬はスノーモービル、夏はジェットスキー、そして世界中の海でスキューバーをしています。また、季節の良い時にはツーリングをしているようです。

私がバイクの免許を取って、バイクを購入すると、53歳デビューになります。。。

海外旅行や国内旅行、趣味など、みんなもそれぞれあると思いますが、出来るのは今、この瞬間なので、ぜひ、余暇を使って楽しんでいってくださいね。

思いっきり仕事をして、そして休日は何かの趣味を持つことは良い人生につながります。

おすすめの記事